働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

試験まで51日!名詞の代わりをする言葉〜

金曜日は英会話スクールの日なので英検のお勉強はお休みしました。土曜、パパもいるので下の子たちの相手をしてもらっている間に英検のお勉強タイムをしました!

今日もこちらの本を中心にお勉強。オールカラーでイラストもほどほどに多くて読みやすく、単語もしっかりカバー!もしかしたら5級ならこの一冊でも合格目指せるかも!!と思っている本!

今日は土曜。平日より時間もあったしパパもいたので「文法」の単元戻ります。名詞の代わりをする言葉をやりました。

代名詞というやつですね。まぁ、難しい言葉は子どもにとってとっつきにくくするだけなので、さらっと駆け抜け。ルールと単語を覚えてもらうことにしました。

中学生のとき、唱えましたよね。

I my me mine アイマイミーマイン
you your you yours ユーユアユーユアーズ

あれです。英検の勉強をし始めておもうのですが、ベビーちゃんがネイティブ目指して通う英会話とは違い、もうある程度成長しちゃった子どもがたった週一くらい通うくらいの英会話スクールなら、多少文法や単語が頭にあった方が入ってきやすいのかな、と。半年以上ほったらかしといてなんですが、、英語しか喋らない外国人の授業、ちんぷんかんぷんだっただろうなぁ、、と。我が家の子の性格からして、要領よくいろいろ学んでいくタイプではなく、教えたことをしっかり定着させて自信を持ちながら進んでくのが合ってるんですよね。

今後は英検関係なく、もうちょっと英語の勉強に関わっていきたいなと思いました。来年からは新学習指導要領が採用されて小学校三年生から英語が科目として導入されるようですし。

娘のペンを使って何度も練習。

This is my pen.
This is your pen.

.....

ここで、それ以前に勉強したことも同時に復習していきます。

これはあなたのペンですか?って言ってみて!はい、これはbe動詞の疑問文の作り方の復習です。

be動詞を先頭に持ってきて、

Is this your pen ?

が正解。


つぎはペンを日本置いて、これらは彼女のペンですか?って言ってみて!はい、今度は複数形の復習も兼ねています。

まず、複数形に使うbe動詞なのでisではなくareになり、そもそも複数形なのでthisではなくtheseになりますし、penではなくpensになります。

Are these your pens ?

が正解です。英検5級の合格目指してとにかく繰り返し繰り返し。毎回少しずつ、それまでの復習も取り入れていくことが、定着への近道だと思います!



問題を解くコツ、わからない単語が出てきても気にせず進めていく、ということが少しずつではありますが、できるようになってきました。

とにかく今は正答率よりも、問題を繰り返し解いて、出題形式とそれに対する解答方法を体に染み込ませていきます。それと同時に語彙力を増やすことを大切にしていまふ。そして解けたら、読めたら、解答の理由を説明できたら、めちゃくちゃ褒めてあげましょう。褒めて伸ばす!これ大事です

本日も終了。また明日もがんばります。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村