働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

コロナで休校中の小学生におすすめの歴史本を探しました

ゆまです^_^

コロナウイルスの影響で学校が休校になって一ヶ月以上。
クラス発表と教科書受け取りだけしたものの、まだ新学年をひとつも楽しめていない娘たち。

自習、オンライン学習、動画、工作、料理etc...

ネタも尽きてきました。

何か楽しんで学べるものはないかと考えていました。
最高学年になり、本格的に歴史の授業を始める予定の娘。

私は歴史が1番苦手な科目のひとつでしたし、あまり興味も持つことができなかった科目のひとつでした。

そう言えば、自分の好きだった英語は一生懸命好きになってもらおうと、学ぶ機会をたくさん与えてきたけど、苦手なものは検討もしなかったな、と。

すでに、歴史に苦手意識を持っている娘。
これではいけない、と、とりあえず、とっつきやすいマンガで授業より前にかじらせておこうと、調べました!
「歴史に苦手意識のある子でもとっつきやすい歴史マンガ」(いや、私も届いたら絶対読みたい!)

①定番 角川&集英社のシリーズ

この2社の歴史マンガのシリーズは昔から定番ですよね✨私が子どもの頃からありました。

マンガ。
でも、私、当時手が出ませんでした笑
なので、娘もその可能性高いので、もっと入りやすいものを探します。

ドラえもん

いつの時代もドラえもんは私たちを助けてくれます!
3冊セットっていうのも、とっかかりとしては気楽に読み始められます。

夫と3冊なんかで日本の長い歴史学べるかよ!
と言ってましたが笑
いいんです。とりあえず、ざっくり読んで、知って、興味を持ったらまた深く学べばいいだけで。
あくまでも、歴史の入り口につまづかないようにしてあげたいだけなので。
口コミをみても、中受する場合もいい内容、みたいにあったし。
これは、ポチりました。

【追記】さっそく届きました

③マンガで楽しむ!日本の歴史 大事典 人物&エピソード

これは、とにかく、歴史って面白いな!って思ってもらえたれいいなと思ってポチりました。(正確には、私も思いたいな、と思って、かな笑)

④日本の歴史探偵コナン

とっつきやすさでいけば、ドラえもん同様、子どもたちが好きなコナンシリーズもいいかなと思いました。

とりあえず、お値段もこっちの方がはるので、ドラえもんよで様子見して、見ようと思いますが口コミはなかなか良さそうです❗️

今回はとりあえず2つ購入しました📖
実際子どもたちの反応はまたアップしたいと思います✨

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村