働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

試験まで42日!〜場所・時・位置などを表わす言葉

こんにちは😃しばらく時間が空いてしまいました。私が体調を崩していました。薬を飲みつつ、師走の忙しさから会社へ這うようにいっておりました。。何のために、誰のために、働いてるのか分からなくなってきました。ときどきこういうループにハマります。。

というのはおいておいて。

ですので、娘にはその間、1人でもCDを聴きながら、単語のお勉強をしてもらいました。もちろん時間も短いし、理解度も分からないけど、とにかく机に向かうのと英検の英語に触れるのに慣れて欲しかったのでよしとします。

やっとこさ復活してきた土曜日。パパもいるので下の子たちの相手をしてもらっている間に英検のお勉強タイム!

今日もこちらの本を中心にお勉強。オールカラーでイラストもほどほどに多くて読みやすく、単語もしっかりカバー!もしかしたら5級ならこの一冊でも合格目指せるかも!!と思っている本!(ここの回し者みたいになってきましたね笑)

私が教えられない間、単語を進めてもらったので、今日は「文法」の単元。場所・時・位置などを表わす言葉をやりました。

(5級は単語を知ってるか知らないかが合否を決めると言っても過言ではないと思うので、単語をやる時間を多く取るのも無駄じゃないと思います)

前置詞です。小学生に難しい言葉は覚える時間だけ無駄かな。そしてこれも知らないと解けない問題。知っていれば、サラッと短い時間で解ける問題。まずは説明をして、とにかく問題を解いて、耳で聴いて、体に染み込ませるしかないかなー。

良くでる前置詞↓

on the bed ベッド(の上)
under table 椅子の下
at eight 8時
by bike 自転車で
by the wall 壁のそば
from A to AからB
about 〜について
before dinner 夕食の前
after school 学校の後
for you あなたのため
in the box 箱の中

喩えを出しながら口に出し、目で見て、覚えていきます。
.....

ここで、単語も同時に復習していきます。

英検5級の合格目指してとにかく繰り返し繰り返し。毎回少しずつ、それまでの復習も取り入れていくことが、定着への近道だと思います!



基本的な文法を学んだので、並べ替えの問題は解けるようになってきました。頭に主語、次に動詞、疑問文ならbe動詞かdoが先頭、などから選択肢を消去法で消していき、正解まで導き出せるようになってきました。単語が分からなくても、基礎的な文法問題が多い5級。解くことができます。

はじめての英検。問題を繰り返し解いて、出題形式とそれに対する解答方法に慣れる!これ大事だと思います。そして、頻出単語を覚える!そして解けたら、読めたら、解答の理由を説明できたら、めちゃくちゃ褒めてあげましょう。褒めて伸ばす!これを肝に銘じています!

本日も終了。また明日もがんばります。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村