働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

試験まで55日!一般動詞〜2ヶ月で英検5級を目指すことになった小学5年生と母

こんにちは。母娘の英検5級のお勉強。勉強の内容をメモしたいと思います。

まずは先日までの復習。be動詞です。ざっくり言うと、「〜です。」というときに使うもの。

  • be動詞にはis am areがあること。Iにはam、Youにはare、He(she,it)にはisがくっつく事
  • 「〜ではありません。」というときは、be動詞の後にnotをつける
  • is notはisn't、are notはaren't、I amはI'm と略して表現することぎある事
  • 「〜ですか?」と聞きたいときは、be動詞を先頭に、その後に主語を持ってくる事

このあたりと、付録の単語の復習をしました。単語はCDを聴きながら繰り返し口に出し、スペルを書かせました。分からない単語、知らない単語は悩んでも出てきません。時間の無駄なのでぱっぱっと意味が出てこないものはすぐに答えを見させちゃいました。繰り返し繰り返しやる事で覚えてもらおうと思います。まだ日にちはあるので、わからない単語だらけでも焦らず!です。

だいぶ書いてしまいましたが、先日のブログにも書いた、本屋さんでゲットしたこちらの本を中心にお勉強しています。

今回は一般動詞を勉強しました。教本に入る前に、先ほど書いたようなやり方で、付録の単語集の「5級によく出る動詞」をパラパラと簡単に予習させてから入りました。



英語の動詞にはbe動詞のほかに、一般動詞があるということ。さっきたくさん見たよね?知ってるものたくさんあったよね?と娘の不安を取り除き、自信とやる気に変えながら問いかけます!!

そして、英検5級に受かるべく、ルールを徹底的に叩き込みます!

  • (今の段階では基本的には)主語の後に一般動詞がくる事
  • 主語がIやYou、二人(二つ)以上の複数の場合はそのままの動詞、それ以外のsheやheやit またはそれに言い換えられるものや人(人の名前やmy sister=she、your father=he)の場合は動詞にsあるいはesをつける事

ちょっとルールがややこしくなってきたので、今日はここを徹底的に教えて、動詞の暗記を繰り返しました。とにかく、時間がないので、少しづつでも構わないので、今日やったことは完璧に、なるべく苦手を残さないようにしながら進めて行きたいと思います。時間がないからと焦って進めても、結果理解できてないまま、ということになりかねないからです。

ここまで娘に教えてきて思ったのですが、うちの娘は五年生なので、学校で「主語」「述語」を教わっているので、わりと文法を教えやすかったということです。これが低学年を対象に教えるという場合は、また違うアプローチが必要になりそうだな、と。

また、初日は全く解けなかった問題も、文法のルールを学び始めた途端、解けるようになってきました。英検は選択マークシートだし、絶対これは違う!という答えを消していく、という解法もありだと思います。問題を解かせると、娘は知らない単語が出てきたとき固まってしまっていました。例えば

Ms.Nancy (   )our teacher.
1.is 2.are 3.am 4.aren't

という文章があって、ナンシーが読めなくて固まってしまうのです。娘に言いました。

名前が読めなくても、問題ない!ms.ってことは何なの?と。

すると、「名前」と答え分かっています。あとは選択肢のなかから、名前には何のbe動詞を使うんだっけ?と問えば、is !!! と答えられました。意味が分からなくても、文法から理論的に答えを選択する事ができるのです!5級、大丈夫!親子勉強で受かれます!(と信じてます)

大事なのは、勉強を「できた!」とか「覚えられた!」とか成功体験で終わらせる事。そして、「頑張ったね!」「昨日は解けなかったのに、今日は解けたね!」など、褒めてあげる事、理解が進んでいる事を伝えてあげること。

また次の学習への意欲へと繋げてあげることだと思います!

本日も終了。また明日もがんばります。





最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村