働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

試験まで53日!よく出る名詞② 〜2ヶ月で英検5級を目指すことになった小学5年生と母

毎度お馴染みになってきましたが、こちらの本を中心にお勉強しています。オールカラーでイラストもほどほどに多くて読みやすく、単語もしっかりカバーされてます!5級ならこの一冊でも合格目指せるかも!!と思っている本!こちらで勉強しています!

今日もスイミングから帰り、学校の宿題をし、英検の試験の勉強時間があまりとれませんでした。なので、今回も暗記もの。「5級でよく出ることば」の単元へ飛び、よく出る名詞②をやりました。

これは毎日並行して暗記させている、本の付録の暗記ブックでも少しずつ学習しているもの。家族の呼び方、体の部分、など身近な単語です。おそらく、今後の英語の学習においてもマストで知っていなくてはならない単語ばかり。

私が夕飯の片付けをしている間、下の子をお風呂へ入れている間にCDを聞いて繰り返し学習しておいてもらいました。

手と目と口と耳を使って。以前も書きましたが、書く、見る、口に出す、聞く、いろいろな物を組み合わせると記憶に定着すると聞いたことがあるので、それを意識しています。



問題を解き始めるときにはそばにいてあげることができました。まだまだ、合格には程遠いスピード感で解いていきます💦でも、見守るしかない。まだ英検の勉強を始めたばかり。。私がいきなり中国語とか韓国語とかフランス語とか??なんでもいいけど、学習したことのない言語の問題を解かされたらどうか。。はい、同じ状況になりますよね。一度や二度CDで単語を聞いたからと言って、解けませんよね。そういう広い心で見守ります。解けたら、読めたら、めちゃくちゃ褒めてあげます。褒めて伸ばす!これ大事です。

コツコツ毎日。

今日も短い時間ではありましたが、英検に触れることができました。

わからない単語は、ママが大学生の時に使っていた電子辞書で調べさせます!これもポイントで、スマホで調べてもいいけれど、ママが大学生の時に使っていた勉強道具をつかうことで、大人になった気分になり、やる気も増します!そして、弟や妹にちょっと自慢したくもなります!

そんなやる気の引き出し方もいいかなーって。

本日も終了。また明日もがんばります。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村