働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

試験まで57日!be動詞〜2ヶ月で英検5級を目指すことになった小学5年生と母

こんにちは。さっそく始めた母娘の英検5級のお勉強。昨日の勉強をメモしたいと思います。

うちの子の場合、単語が全く読めません💦
私が読むと、あ、聞いたことある!みたいな、、
はぁ、ここまで払ってきた月謝は決して無駄じゃないよね、、と言い聞かせながら、気持ちを切り替えて「英会話」ではなく「英語」のお勉強をスタート!

今日は先日のブログにも書いた、本屋さんでゲットしたこちらの本でお勉強スタートです。

単元は全部で42つ。あとは模擬試験がついてます。試験までは58日あります。簡単なところは2つずつ進める、などして復習期間をとったとしても十分終えられるスケジュール!!
張り切っていきましょう!



文法の勉強と並行して、5級に出る単語を覚える(書けなくてもいいので読めるか、最悪読めなくてもいいので見て意味がわかればよい)ということを進めていきます。

1「・・・は〜です①」

be動詞を徹底的に叩き込みます。外国人の会話のクラスを受けている娘にとっては、be動詞という言葉自体が初めまして、です。
ただ、「私の名前は◯◯です。」っていってみ?と言うと、ちゃんと「My name is ◯◯.」という訳で。。
なので、改めてルールを覚えさせます。

まずは基本。肯定文

I には am
You には are
He She 名前など には is

これがセットになるのよ!と。

つぎはちょっと応用。否定文
〜ではありません。というときは not を使うのよ。それも、主語のすぐ後に入るのよ。

I am not
You are not
He is not

というように。
途中、You not areなんて言い出すことがあったもんで、これもとにかくセットであると叩き込みますます。

さらに、問題は(   )で出るのでかっこの数が合わないときがあります。

are not は aren't
is not は isn't

と略して表現することも説明しました。

最後は疑問文。

先頭にbe動詞を持ってくる!
主語とbe動詞を入れ替える!

を徹底しました。

何度も
私は◯◯です。は?
彼女は◯◯です。は?
彼は◯◯ですか?は?
を繰り返し、口で覚えてもらいました。

我が子ながらの理解力の低さにびっくりしつつ、でも私の伝え方が悪いのかも、と自問自答を繰り返し。

あとは知らないとできない問題、(言い換えれば、知ってればできる問題)ありますよね。

・by bus バスで
・come from 〜出身です
・a lot of たくさんの
・a cup of

などなど。こういうのはもうほんと知ってるか、知らないか、で答えられるかどうかが決まる問題なので覚えてもらうしかありません。

別冊でついていた、5級によく出る語句を載せたものも並行してやっていきます。赤いシートで日本語を隠し、まずは初見で知ってる単語はチェックをいれさせました。つぎは私が読んでみて、音で聴いてわかったものには◯をつけさせました。これも1日1ページずつやっていきたいと思います。

教本に載っている単語や熟語は少なくとも見たことある、くらいのレベルにしておきたいところです。

しかしながら、単元を完璧にして、次のページの練習問題やろうとすると、そこにはなかった問題が出てたりして、子どもの自信喪失させるから、せめて前のページにで学習したものを出して欲しいとイライラしつつ。

前のページで、a cup ofとかa grass ofとかa lot ofとか覚えたのに、いきなりa sheet of はないわーと心の中で突っ込みました。

ひとまず、終了。また明日もがんばります。





最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村