働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

試験まで56日!名詞の前に置くことば・名詞の複数形〜2ヶ月で英検5級を目指すことになった小学5年生と母

こんにちは。母娘の英検5級合格への道!勉強の内容をメモしたいと思います。

こちらの本でお勉強スタートです。

今日も文法、ルールを覚えます。

  • 名詞には数えられる名詞数えられない名詞があること
  • 数えられる名詞が一つの場合は、名詞の前に aまたはan を置くこと
  • 日本語のアイウエオに似た音(母音という)で始まる名詞にはanを置くこと
  • a.anの他、一度話題に出たものや、特定のものを指す場合theを使うこと
  • 数えられる名詞が二つ以上、二人以上の場合はふつう名詞の最後にsやesをつけること(複数形)
  • たくさんの、という意味をもつmanyは数えられる名詞に使い、数えられない名詞にはmuchを使うこと



今回はとにかくルール。一通り読んで練習問題をしました。問題の中に出てくる単語が分からなくても解けます!!

主語を見極められれば、それが単数なのか複数なのかを判断する。そうすれば、その後に使う名詞も単数形なのか複数形なのかsが付いているかで判断できます。あとは消去法でもできます!

娘には四択のマークシートの練習問題をさせたあと、なぜその答えを選んだのか、説明させるようにしました。理論的に、これは主語が二人だから、これとこれとこれはない(単数形の単語)と、きちんと説明できるかどうかを試します。感覚で解くのではなく、自分できちんと理解できているか、を大切にしたいと思います!

別冊でついていた、5級によく出る語句を載せたものも並行してやっています。QRコードを読み込めば発音も聞けるし、目と耳と口と手で覚えさせています。

また、英語教室で購入した英検トレーニングゼミとやらも補講で受ける単元以外は家庭でやることにしました!!英検の問題の形、出題方法になれることも大切!どんな問題が来るのか予想できますからね。問題が解けなくても、見るだけでもテスト対策のうちのひとつです。とにかく、形式に慣れる!これも大切。

ひとまず、終了。また明日もがんばります。





最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村