働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

試験まで54日!よく出る名詞① 〜2ヶ月で英検5級を目指すことになった小学5年生と母

本日も1月の英検試験に向けて、母娘の英検5級のお勉強の記録。なんだか英検5級ブログになってしましたが、試験まではそんな感じになりそうな予感💦

さて、毎度お馴染みになってきましたが、こちらの本を中心にお勉強しています。オールカラーでイラストもほどほどに多くて読みやすく、単語もしっかりカバーされてます!5級ならこの一冊でも合格目指せるかも!!と思っている本です!

本の単元通りに進めると、今日は「文法」の「名詞の代わりをすることば」だったのですが、毎日文法ばかりだと疲れてしまうし、覚えるルールが多くて、頭も混乱するし自信をなくしちゃうかなーと思い、少し飛ばして、今日は「5級でよく出ることば」の単元へ飛び、よく出る名詞①をやることに。頭から順番にやるのが良いって訳じゃないと思うんですよね。

これは毎日並行して暗記させている、本の付録の暗記ブックでも出てくるものだし、名詞①は、曜日や月など身近なものが多いので、少しは気楽に取り組めるのではと思い選びました。

ただ、名詞は知らないと出来ないものなので、音を聞きながら繰り返し学習しましょう。

手と目と口と耳を使って。書く、見る、口に出す、聞く、いろいろな物を組み合わせると記憶に定着すると聞いたことがあるので、それを意識しています。英検で言えばマークシートですので、最悪かけなくても読めれば、読めなくても、単語を見て意味が分かれば大丈夫、という考え方もありますが汗



英検5級に受かるべく、単語を徹底的に叩き込みます!

いつもは30分から1時間かけて勉強するのですが、今日は15分程度でした。

下にまだまだ手のかかる子どももいますし、学校の宿題も習い事もある。。英検の勉強はご飯も食べてお風呂も入って、、それでも時間があったらやっとできる感じです。とはいえ、あまり寝るのが遅くなるのもよろしくないので勉強の終了時間のデッドは決めていています。

時間がなければやりません。英検はあくまでも挑戦で、義務ではないので、娘自身の生活を脅かすわけには行かないと考えています。でも、時間が5分しかなかったとしても、例えば単語を何個か覚える、口に出すとか、復習の問題を何問か解くとか、それでもいいのでコツコツ毎日続けることが大切なのかな、と思っています。

大事なのは、コツコツ毎日勉強する習慣をつける事。そして、分からなかった単語は自分で調べたり、教科書の前のページを振り返ったりすること。どんどん進めるのではなく、立ち止まり、振り返りながら着実に進めていくことだと思います。

次の学習への意欲へと繋がると信じて。

本日も終了。また明日もがんばります。





最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村