働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

教本は何を使う?〜2ヶ月で英検5級を目指すことになった小学5年生と母

春から某英会話スクールに通って9ヶ月。もらってきた英検のチラシでうっかり申し込み。

スクールで購入した英検用の教材をやらせてびっくり!!

引くくらいできない、、、

そりゃそうだ。外国人講師の会話クラスしかとってないし、週一しか通ってないし、そんな甘く無いわな。(別に英会話スクール批判をしたいわけでは無いです💦)

でも受験料払っちゃったからには合格してもらわなきゃ。と言うわけで、母と娘で2ヶ月で英検5級を目指すことにしました。

英会話教室で買わされた教材なんて、なーんもわからない💦💦ほんとゼロからです。これだけでは絶対ムリ(あくまでもうちの子の場合は、です。)と思ったのでまずは教科書を検索。

さくっと、「小学生」「英検5級」で検索した
ら出てきた教本、問題集。



はじめて英検を受けようとする小学生向けのもの、とのことでさっそくポチろうかと思いましたが、やっぱり本屋さんで中を見てから、、と問題集好きの血が騒ぎます。

中をパラパラ、、

小学生向けというだけあって、オールカラー、絵が多め!たしかに分かりやすいかもしれないけどこれだけでは合格は難しそう(これもあくまでも我が子の場合、です)
小学校低学年で試験まで時間があって、英検の入門編としてはとても良さそうです。

単語などの語彙力がもっと必要。説明ももっと必要。

という訳で、高学年の娘のために私が選んだのはコチラ。

ボリュームも前出のものよりあるけれど、その分この一冊ちゃんとできれば合格できるっしょ、の量。

これで合格目指します!もちろん、英会話スクールの教材も併せてやります。そして英会話スクールの英検用補講(三時間)も受けますが、、、
5級ならいけるっしょ!!!(と信じてます)

見守ってください。