働く3人子育て中正社員時短ママの知恵袋

家と会社と保育園の往復の毎日。3人子育て中のサラリーマンママが気になったこと、便利だったモノ、楽しかったことなどをメモします。

2人目以降の出産祝いに喜ばれるものは?

こんにちは。
ママ友や友人が2人目以降のお子さんを出産✨

そんな時、赤ちゃんグッズは一番上の子の時に一通り揃えてるだろうし、何をお祝いとして渡したらいいのか迷いませんか?


私が第二子、第三子を出産して、頂いて嬉しかったもの、実際に私が2人目以降の出産祝いとして用意したものをメモしたいと思います❗️
参考になれば嬉しいです😃

①出産お疲れ様!ママへの贈り物

ハンドクリーム
出産祝いというとどうしても子どものおもちゃやお洋服が頭に浮かびますが、十月十日お腹の中で赤ちゃんを守り、無事出産を終えたママへプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?
私は2人目を出産したときに、ロクシタンのハンドクリームを頂いてとても嬉しかったのを覚えています。

1人目の出産から、自分のことは二の次、子ども中心の生活を送っていましたから、出産祝いとして、私へのプレゼントを選んでくれたこと、オムツ替えやらなんやらで手を酷使しているのを知りケアしてくれたこと、、なんだか『◯◯ちゃんのママ』ではない、ひとりの自分を取り戻したようで、とてつもなく嬉しかったんですよね。

さらっとプレゼントしてくれた友人に感謝しています🤗

バッグ

子どもが増え、さらに手が足りない💦
活発になってきた上の子のためにも赤ちゃんを連れて出かけないとならない❗️
そんな時、リュックやショルダーバッグなど、両手のあくバッグがあると便利でした。
以前、よくプレゼントしたのは、L.L beanのショルダーストラップトート👜
オフィシャルサイトなら追加料金でイニシャルを入れることができるので、ママのイニシャルやお子さんのイニシャルなどをいれてプレゼントすると喜ばれました^_^
しっかりとした作りなので、ガンガン子どもとのお出かけに連れ回しても大丈夫なところもポイントです✨


②お兄ちゃん、お姉ちゃんにもおめでとう!きょうだいへの贈り物

2人目以降の出産となると、上の子はママと長い期間離れたり、みんながママやお腹の赤ちゃんを心配したり、、、
特に2人目の場合は、長子はいままで一身に受けてきた大人の注目を少なからず奪われるかたちになります。赤ちゃん返りをしたりすることがあるのはこういったことが原因だったりするんでしょうね。
赤ちゃんは泣かせておいても、覚えていないし大丈夫。とにかく、2人同時にぐずったら上の子を先にケアしてあげる、のが鉄則です。
贈り物に関してもそう。
どうしても赤ちゃんへのものを考えますが、上の子にもお姉ちゃんおめでとう!お兄ちゃんおめでとう!のプレゼントを考えてみてはどうでしょうか?

保育士の友人が2人目出産後初めて会いにきてくれた時、誰もが、わ〜!と真っ先に赤ちゃんへ目をやるところかと思いますが、赤ちゃんよりも先に上の子に声を掛けてくれて、はっとした記憶があります。
その子が気を利かせてそうしたのかどうなのかは今でも分かりませんが。その経験後は私は努めてそうするようにしています。

きょうだいになって初めてのお揃いのお洋服などプレゼントするのもいいかもしれません。

③最後は鉄板!長く楽しめる絵本

さいごはこれ。
意外と思いつかないもので、でももらってすごく嬉しかったのがこれ、絵本です。
少し大きくなってから読めるような絵本を選べば、上の子はすぐに楽しめるし、下の子が大きくなってからも楽しめます。
1人目出産とのきにいただいた絵本は7年年の離れた弟がもうすぐ楽しめるかなというところです。
お洋服と違って流行り廃りはないですし、長持ちしますしオススメです。

まとめ

いかがでしたか?
何より2人目、3人目でもお祝いを頂けたことが嬉しかったので、ぜひ贈り物してくださいね✨✨

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
ポチッとお願いできると嬉しいです✨
⬇︎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村